「青柳総本家」KITTE名古屋店限定の甘味“カエルのミルク風呂”を真似てみた

スポンサーリンク

名古屋駅前「KITTE名古屋」にある青柳総本家の人気スイーツ“カエルのミルク風呂”をテレビ紹介してて、あまりの可愛さに作ってみたくなりました!
実際、食べたことがあるのはカエルまんじゅうだけ。
なので後は想像で作ってみることに・・・。


カエルまんじゅう

青柳総本家というと、名古屋名物のういろうが有名なんですけど、実はこのカエルまんじゅうもお土産に
よろこばれるんですよね〜。わたしは、お土産じゃなくても我が家のおやつとして買うくらい好きです。
見た目も可愛いし、あと甘さ控えめで美味しいんですよ〜。だから昔からの大ファン!
で、このカエルまんじゅうを使います。
カエルまんじゅう3個入り300円
カエルまんじゅう、この笑顔が可愛いでしょう!
3個入り税抜300円です。
ミルク風呂用のプリンをつくる
まずは、カエルちゃんのお風呂としてミルクプリンを作ります。
材料:・牛乳350cc ・砂糖大さじ3
・バニラエッセンス1〜2滴・粉ゼラチン5g
(水 大さじ2杯にふやかしておく)
【作り方】
①鍋に牛乳の分量の200ccと砂糖を入れて中火に。
砂糖が溶けたら火を止めて水にふやかしたゼラチン5gを入れて溶かす
②残りの牛乳150ccとバニラエッセンスを加えて出来上がり。容器に入れ冷蔵庫で固まるまで冷やします。
カエルのミルク風呂完成です
ミルクプリンが固まったら、カエルまんじゅうをのせて
できあがりです!このポイントはカエルをのせた時に
お風呂に入っているように見えるかどうか。
このガラスの器はseriaで見つけたんですけど、
けっこうお風呂っぽく見えますよね〜。大成功!
カエルのミルク風呂
あんまりカワイイので空き箱を利用してお風呂屋さんみたいな暖簾を作りました。雰囲気でてますか?
本家本元、青柳総本家のカエルのミルク風呂はミルクプリンじゃなくてミルクシェイクなんですって!
これがふわふわで美味しいらしいです。
イートインはもちろん、テイクアウトもできるらしいので、今度は本物のカエルのミルク風呂を食べてみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
やさしいおやつ=うずたまはにほんブログ村に参加しております。
下のボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク