お待たせしました!Facebookでリクエストの多かったガトーショコラのレシピを紹介!

スポンサーリンク

ちょっと季節はずれのバレンタインのお話になりますが・・・、我が家のバレンタインデーは製菓用のチョコレート、クーベルチュールやチョコチップなどを主人にあげるんです。で、ホワイトデーに主人がそのチョコレートを使ってケーキを作りお返ししてくれるというのが恒例。今年もプレゼントしたクーベルチュールを使ってガトーショコラを作ってくれました。
これをFacebookで紹介したところ、レシピを教えてほしいとリクエストがありまして・・・そこからなかなかレシピを紹介できないのでいたのですが、今回やっとアップすることができました。実際、主人が作るガトーショコラはアレンジしてかなり甘さを控えているので、みなさんには基本のレシピを紹介しますね!


ガトーショコラの作り方
【材料】12cmデコ型1台分
バター(室温)125g、砂糖85g、クーベルチュールビターチョコレート125g、
全卵(室温)2個、薄力粉35g、飾り用 粉砂糖適量


【作り方】
①ホイッパーでバターをクリーム状に柔らかくする。
②砂糖を3〜4回に分けて加え、そのつどよくする立てる
③クーベルチュールビターチョコレートを湯せんで溶かし、
35℃にしておき、バターの方へ混ぜながら加える
*バターにクーベルチュールビターチョコレートが
全部入った時点で35℃になっていること
④室温に戻しておいた全卵を3〜4回に分けて「③」へ
混ぜながら加える
⑤最後にふるった薄力粉を一度に加え、
ゴムベラでよく混ぜ、型紙を敷いた
デコ型に入れ焼く
⑥焼きあがったら軽く少し高いところから落とす。
型のまま網にのせ冷ます。
完全に冷めてから型から外す。
*好みで粉砂糖をふる

【焼き時間】*予熱のタイミングも含め、
各家庭のオーブンに合わせて調整してくださいネ

180℃で20分→170℃で15分→160℃で10〜15分


いつも主人に作ってもらってばかりのガトーショコラ。
たまにはわたしが作ってみようかな〜?
でも、主人の方が上手だからやめておこうっと(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
やさしいおやつ=うずたまはにほんブログ村に参加しております。
下のボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク