簡単!しっとりふわもち黒豆蒸しパンをおやつにいかがですか

スポンサーリンク

欲張ってどっさり黒豆を煮たのですがさすがに飽きてきました。なにか簡単に変身できるものがなかな〜と思いついたのが黒豆蒸しパン!お水の代わりに煮汁を使ったのもよかった。しっとりふわもちの蒸しパンができましたよ。
【材料】・国産小麦粉100g ・アルミフリーベーキングパウダー小さじ1 ・三温糖大さじ4(お豆の甘さで調整してください) ・塩ひとつまみ 黒豆煮汁80cc(なければ水80cc) ・純正植物油大さじ1 ・黒豆(お好みで適量。市販の豆でも代用可)



【作り方】
①小麦粉、ベーキングパウダー、三温糖、塩を泡だて器でよく
混ぜあわせておきます。
材料をすべて混ぜ合わせる
②「①」をよく混ぜたらここに煮汁、油を加えて
混ぜあわせます。
黒豆を煮た時の煮汁
水の代わりに使ってみた煮汁。こっくりとした甘さが出て大成功でした。
蒸し器で蒸していきます
③しっかり沸騰させた蒸し器で15〜20分蒸します。
竹串を刺してみてどろっとしたものがついてこなければOK!
(ヤケドしないように気をつけてくださいネ)
容器はクリスマスに作ったパネトーネの紙容器を使用。
アツアツ蒸しパンのできあがり
あっという間に蒸しパンできました〜!
煮汁を入れたので生地がほんのり
黒豆色してますね。しっとりふわもちの黒豆蒸しパン、
思っていた以上においしかったです。
これからはあえて多めにお豆を煮て半分は蒸しパン用に
しようっと!


最後までお読みいただきありがとうございます。
やさしいおやつ=うずたまはにほんブログ村に参加しております。
下のボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク