市販のスポンジ台で簡単に作れる、みんな大好きトトロのケーキ

スポンサーリンク

子供から大人まで愛されているトトロ。そんなトトロのケーキが簡単に作れたらとってもうれしいですよね。ケーキ作りが苦手な方でも市販のスポンジ台やホイップを使えば簡単に作れます!


【材料】・スポンジ台1台(16センチ)市販のものでOK.あればココア台。
・生クリーム1個と1/2個(300cc)・チョコレート100g
・チョコペン(白&黒)各1本・白クリーム用の砂糖4g ・バニラエッセンス適宜
スポンジ台
スポンジ台。我が家は焼きましたが市販のスポンジ台を使ってOK!
形は必ず円形で。(上の写真これは15センチの型で焼きました)
スポンジ台を2〜3枚にスライスします。

トトロの形にします
スポンジ台の上部分を斜めに2箇所カットします。
カットした部分がトトロの耳になります。
スポンジ台がトトロの体なのでカットした切り口とか
丸く形を整えてくださいね。スライスした中には
バナナやイチゴを挟みます。わたしは缶詰の白桃を
スライスして挟みました。↓のお腹部分の白い
クリームと別に生クリーム(残りの分で)をホイップして
スライス部分に使用。
生クリームをホイップ
生クリームをホイップします。
これはトトロのお腹に塗る用。
生クリームを50ccに砂糖とバニラエッセンスを加えて
ゆるめに泡立てます。
チョコレートホイップをたてる
トトロのボディ用のチョコクリームをホイップします。
チョコと生クリーム50ccを湯せんにかけてチョコを溶かす。
とけたら少しずつ残りの生クリームを加える。
生クリームが全部入ったら氷水の入ったボールなどで
冷やしながら泡立てるます。チョコが
けっこう固まりやすいのでクリームは気持ちゆるめで大丈夫です。
(わたしは固くなってしまいました・・・)
あっという間にできるトトロケーキ
トトロクリーム
①ボディ全体にチョコクリームを塗る。白いお腹部分は
爪楊枝などでラインを入れておきます
②白のクリームをその上から(お腹部分)に塗ります。
さっと塗らないと下地のチョコが出てくるので手早く
③あとは残りのチョコクリームを絞り袋に入れ
ひたすら絞っていきます(下の方からやるとキレイにできます)
あとはチョコペンで目や真っ黒クロスケを描けば完成です!


市販のケーキ台を使ってあっという間にできるトトロケーキです。
わたしはチョコクリームが固くなってしまいましたが
(あまりにも固すぎて絞り袋が途中で敗れました・・・)
でも、娘は大喜びでした〜!
もし、クリームをホイップするのが大変ならどちらも市販のものを使ってみてくださいネ!
絞るだけの状態で便利なのが売っています(チョコレートもあります)
簡単に作れるので、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ〜!


最後までお読みいただきありがとうございます。
やさしいおやつ=うずたまはにほんブログ村に参加しております。
下のボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク