映画「人生フルーツ」の津端英子さんのプリンを真似て作ってみました

スポンサーリンク

津端夫妻の静かで美しい暮らしを追ったドキュメンタリー「人生フルーツ」を観てきました。お二人の暮らしはわたしの理想。英子さんの作るお料理はどれも美味しそうでお手本にしたいものばかりです。その中から英子さんが作るホールプリンをちょっと真似して作ってみました。


【材料】16センチ〜18センチの底が抜けない丸型使用
なければ耐熱ガラスでも可
(プリン液)
・卵6個 ・三温糖(砂糖)120g ・牛乳600cc バニラエクストラクト(バニラエッセンス)
(カラメル)
・三温糖(砂糖)90g ・水45cc ・熱湯30cc
(★型に塗るバター適量)

【作り方】
①型の側面や底にバターを塗っておく
②カラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れ中火にかける。濃いめの紅茶色になったら鍋を火からおろし熱湯を加える。
この時にカラメルが跳ね飛ぶのでヤケドしないように注意してくださいね。カラメルを型に流し入れる。
③牛乳に砂糖を加え沸騰させないように人肌まで温める。
④ボールにと卵をよくとき③の牛乳を加える(温度が高いと卵が固まってしまうので注意)
⑤プリン液をこしながら型にしずかに注いでいく。
この時カラメルが多少浮きますが大丈夫。
⑥湯を張ったオーブンで170℃くらいで約40分焼きます。
竹串を刺して何もついてこなければOK.
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です!

映画「人生フルーツ」はとても素敵な映画なので、
ひとりでも多くの方に観ていただきたいなと思います。
英子さんのプリンもお楽しみに♪
「人生フルーツ」公式HP:http://life-is-fruity.com/news/


最後までお読みいただきありがとうございます。
やさしいおやつ=うずたまはにほんブログ村に参加しております。
下のボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク