レシピ付き!白神こだま酵母で作るパネトーネ

スポンサーリンク

もうすぐクリスマスですね〜。今年はできる限りいろんなクリスマスのお菓子(パン菓子)を作りたいなと思っていたのですが、なかなか・・(笑)でも、やれる範囲りましょう!まずはHBを活用しながら手軽に作れるパネトーネからトライです!
【材料】
・国産強力粉250g ・白神こだま酵母10g・ぬるま湯25g・三温糖40g・食塩5g・スキムミルク15g・_卵黄35g・水120g・発酵バター35g・ミックスフルーツ100g

白神こだま酵母をとかしておく
①本当はパネトーネってパネトーネ酵母を使うのですが、我が家ではいつも白神こだま酵母を使うのでこれを使います。酵母はぬるま湯で溶かしておきましょう。
バターと溶き卵
②卵黄と水はよく混ぜておきます。
バターとミックスフルーツ以外の材料
③バターとミックスフルーツ以外の材料をHBのパンケースに入れ約12分捏ねます。12分経ったらバターを入れ7分捏ねます。7分後ミックスフルーツを入れ2分捏ねます。ベンチタイム
④一次発酵までHBで行いましたが機能がない場合は、
28℃で90分→軽くパンチして30分
発酵が終了したら210g程度で3分割し軽く丸めなおして20分生地を休ませます。(乾燥に注意)
パネトーネ型に入れて二次発酵
⑤パネトーネ型に入れたら34℃で約60分ホイロ。
今回パネトーネの方が大きすぎましたが・・・型の7分目まで発酵させてください。(乾燥に注意)
マカロン生地を作る
⑥マカロン生地を作ります(乾燥防止のため。なくても大丈夫です)
粉砂糖13g,アーモンドプードル10gを合わせ
ここに卵白を16g入れてよく混ぜます
マカロン生地を刷毛で塗る
⑦発酵が終了したらマカロン生地を刷毛で塗ります。
(全部使用)
170℃に温めたオーブンで13分→150℃に下げて6分→
合計19〜20分焼いてください。
器が大きいですが焼き上がりです
器が大きかったですが・・焼き上がりました!
一次発酵までHBを使ったのでとても簡単につくれます。
ミックスフルーツも市販のもので十分ですよ。
今からでも間に合うクリスマスのパン菓子パネトーネ、ぜひ作ってみてくださいね〜。


最後までお読みいただきありがとうございます。
やさしいおやつ=うずたまはにほんブログ村に参加しております。
下のボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク