レシピ付!もっちりふわふわのさつま芋蒸しパン

スポンサーリンク

高松に住む義母から箱いっぱいさつま芋が送られてきました。我が家はみんなお芋が大好きなので大喜びです。
そこでさっそくお芋の蒸しパンを作ることにしました。
ホットケーキミックスを使用しない薄力粉で作るレシピです。


【材料】

・さつまいも中1本くらい・国産薄力粉150g・三温糖大さじ4と1/2・卵1個
・牛乳130ml・ベーキングパウダー(できればアルミフリー)小さじ2・菜種油・小さじ2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【作り方】
薄力粉と芋を混ぜる
①さつま芋を8~10mmの角切りにし、30分ほど水にさらしアクを抜きます。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
「①」のさつまいもの水を切ってボウル等に入れ、分量の中から大さじ2の砂糖を全体にまぶして暫く置く。さつま芋から水分が出てくるまで放置します。
②卵をといて残りの砂糖、牛乳、油を加えよく混ぜます。「①」の粉を加え全体に混ざったら、さつまいもを水分も残さず加えましょう。型に生地を流し入れます
③よく混ぜたら型に生地を流しいれます。今回はSeriaのパウンドケーキの型を使用しました。蒸し器の準備をします。
蒸し器で生地を蒸していきます
④蒸し器で蒸していきます。スペースが残っていたので
お芋も入れて一緒に蒸すことにしました。
強火で13〜14分蒸します。(蒸し器の水滴が生地に落ちないようふきんをかけるといいです。ふきんに火が着かないよう注意してくださね)竹串を刺してみて何もついてこなければOK.
蒸しパンと蒸し芋完成です
⑤できました〜!もっちりふわふわのお芋の蒸しパンです。蒸し芋もいい感じ!蒸しパンはアツアツでも冷めても美味しいです。作り方もとっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございます。
やさしいおやつ=うずたまはにほんブログ村に参加しております。
下のボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク