糖質制限中でも安心!大豆パウダーで作るマフィン

スポンサーリンク

わたくしゴトなのですが、ここ数年ホルモン治療を受けていて・・・強いお薬の影響が肝臓にきてしまいました。そこで、半年間を目安に休薬することに。その間、がんばってくれた肝臓にあまり負担をかけたくない、ゆっくり休んでもらいたいな・・・と思い糖質制限で体質改善をはかることにしました。でも、大好きなお菓子は食べたい(笑)で、糖質制限中でも安心して食べられる大豆粉を使って自分用お菓子作りにトライです!


れんげカンパニーの大豆粉
今回使ってみたのが「れんげカンパニー」さんのそい・プードルのパンケーキミックス。デザインがとってもかわいい!数年前は、こんなかわいい大豆粉なかったです。大豆粉特有の臭さもなく、もちろん無臭。200gで530円でした。
基本のマフィンの作り方
レシピは基本のマフィンの作り方です。
小麦粉の代わりに大豆粉を使用。
あと、ここが重要なのですが、お砂糖は三温糖ではなくラカントを必ず使います。クルミ、ゴマ、かぼちゃの種を入れました。
オーブンで焼きます
こんな感じでオーブンへ!
大豆粉のマフィン焼けました
焼き上がりました。見た目、ちゃんと膨らんでいますね。食感は薄力粉と変わらないです。くどいようですが、以前はクセのあった大豆粉でしたが・・・ここ数年で変わりましたね〜。あまりの美味しさに感動しました(笑)これで、糖質制限中でもお菓子作りが楽しめそう!少しずつ研究して近いうちレシピを紹介できるようにしますので待っていてくださいね〜!


最後までお読みいただきありがとうございます。
やさしいおやつ=うずたまはにほんブログ村に参加しております。
下のボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク